閉じる

仕事の紹介(地域警察)

地域に密着して人々を助ける、住民の頼れる存在でありたい

MISSION

地域に根ざした、最も身近で頼りになる存在が地域部門の警察官。「交番のお巡りさん」として親しまれている一方、その職務内容は道案内から凶悪犯罪の捜査まで幅広く、オールマイティな知識が要求される。警察学校を卒業した、全ての警察官が必ず配置される部門でもある。

市民とコミュニケーションする地域警察の写真
  • 道案内をする警察官の写真

    交番・駐在所

    警察活動の拠点ともいえる交番・駐在所で、地理案内、落し物・拾い物の処理、巡回連絡・パトロール等を通じて事件・事故の予防と検挙、発生した事件・事故に対する初動措置等を行い、住民の要望に応えた安全で住みよい地域社会の実現に努めています。

  • 新幹線のホームをパトロールする鉄道警察隊の写真

    鉄道警察隊

    列車内や鉄道施設をパトロールして痴漢・スリ・置引き等の犯罪を防止するとともに、犯人の検挙に努めています。また、踏切事故等の鉄道事故の防止や事故調査、救出活動も行っています。

  • 通信指令課に勤務する警察官の写真

    通信指令

    通信指令課では、長野県内からのすべての110番通報を受理し、管轄警察署や出動中のパトカー等に指令します。高度な通信指令システムを駆使し、迅速な指令で、早期に犯人検挙を目指します。

  • 長野県警察航空隊の警察ヘリによる山岳救助訓練の写真

    航空隊

    ヘリコプターの機動性とスピードを生かし、山岳遭難等の救助活動を行うとともに、空からのパトロールや犯人追跡、災害や事故現場の情報収集等を行っています。

  • 山岳安全対策課による救助訓練の写真

    山岳救助

    長野県は日本の屋根と呼ばれ、北アルプス等3,000m級の山々が連なり、年間、多くの登山者が訪れます。その登山者の安全を守るため、山岳安全対策課が設置されています。遭難事故発生の際には航空隊と連携し、遭難者の救助活動を行うとともに事故防止のための指導活動も行っています。

  • 自動車警ら隊の警察官の写真

    自動車警ら隊

    パトカーの機動力を生かして管轄区域のパトロールを行い、犯罪の予防と検挙、交通指導取締等を行っています。また、事件・事故等の発生時には、その機動力を生かし現場に急行して対応に当たります。

VOICE OF FRONTLINE

PRIDE

心に寄り添う温かさを持つ

交番の勤務は、地域住民の方々と直に接する機会が多いので、住民の皆さんの気持ちを理解した上で、心に寄り添えるような活動をすることを心がけています。交番では、多種多様な事件・事故を取り扱いますが、犯罪や交通事故の被害を一件でも減らす活動をしていきたいです。

警察署 地域課勤務警察官の写真 警察署 地域課勤務警察官の写真

幼い頃にテレビ番組で見た刑事がとても格好良く、憧れを抱きました。学生時代にスポーツを通じて培った体力を生かしたいと思い、この職業を目指しました。

現在は交番に勤務し、地域のパトロールや交通指導取締りを行い、事件や事故が発生すれば真っ先に現場に急行します。

警察署 地域課(交番)巡査の写真

警察署 地域課(交番) 巡査
(令和元年10月採用 上田市出身)

地域警察のある1日のスケジュール

8:00
出勤
9:00
交番内引継ぎ
9:30
書類整理
10:00
巡回連絡
12:00
昼食
13:00
パトロール、交通指導取締り
14:30
書類作成
15:30
空き巣被害の届出・実況見分実施
18:00
夕食
18:30
書類作成
20:00
交通事故発生・事故捜査
21:00
パトロール
23:00
書類作成
0:00
休憩
2:00
パトロール
3:00
休憩
6:00
交番内清掃
7:00
通学路における交通監視
8:00
引継ぎ準備
8:30
引継ぎ 終業
ページの先頭へ