閉じる

先輩メッセージ(詳細)

所属岡谷警察署

岡谷警察署に所属するRSの写真

警察官だからこそ、人のためにできることがたくさんあります。
就職活動で悩むことは多々あると思いますが、警察という仕事について興味を持っていただければうれしいです。
私たちリクルーティング・サポーターが全力でサポートします!

出身学校出身学部卒業年
上田情報ビジネス専門学校平成30年卒

警察官を志した動機

困っている人や犯罪被害に遭った人に寄り添い力になりたいと思っていました。
被害に苦しむ人を助けるには、警察官でなければできないことがたくさんあると知り志望しました。
特に、同じ女性として、女性が被害者となる犯罪を少しでも減らしたいと思います。

警察学校の様子・思い出

勉学や体力錬成等、多忙な日々の中で同期と助け合い、時にぶつかることもありましたが、今となっては同期無しの学校生活は考えられません。
大変なことや苦しいことがあっても、仲間がいれば乗り越えられるということを強く感じられた10か月間でした。

岡谷警察署に所属するRSの写真

現在の仕事について

現在は交番で勤務しています。
対応する事案はそれぞれ違って、まだまだ対応に迷うことばかりで勉強の日々が続いています。
感謝されると自信につながり、意欲もより向上します。

仕事の魅力・やりがい

警察官は、交通取締り、犯罪検挙等、多くの仕事があり、とてもやりがいを感じます。
巡回連絡は、管内の各家庭を訪問する活動ですが、地域の方と一番近くで接し、悩みごとを聞いたり、犯罪などの被害に遭わないように注意を呼び掛ける大切な時間です。
「ありがとう。」や「安心します。」などの言葉をいただいた時は、とてもうれしく、県民の役に立てていることを強く感じられる瞬間です。

ページの先頭へ