閉じる

先輩メッセージ(詳細)

所属長野南警察署

長野南警察署に所属するRSの写真

警察官は様々なことにチャレンジすることができる職業です。
自分の得意分野を生かした仕事ができますので、様々なジャンルで活躍されている皆様とお会いできるのをとても楽しみにしています。

出身学校出身学部卒業年
山梨大学工学部平成24年卒

警察官を志した動機

私は前職でパソコンスクールのインストラクターをしていました。
その仕事の中で、相談として多くあったのがネットでのトラブルでした。
警察官になればそういった悩み事に対してより専門的に対処できると思ったのが大きな動機です。

警察学校の様子・思い出

入校前は体力的についていけるか心配でしたが、志を同じくする仲間に励まされながら元気に過ごすことができました。
警察学校は厳しそうと不安を持っている方が多いかと思いますが実際は楽しいことの方がとても多いです。

長野南警察署に所属するRSの写真

現在の仕事について

現在は一人前の警察官になるべく、研修や様々な部署で仕事をしています。
改めて警察の仕事の幅広さを実感しております。
学ぶことはたくさんあり、日々成長できる職業であると感じます。

仕事の魅力・やりがい

警察の仕事と言うと、刑事や交通のイメージが強いかと思いますが、他にも山岳警備からサイバーなどのITに関連した仕事に至るまで幅広い分野があるということが大きな魅力です。
警察官になってからでも、自分のやりたい仕事や個性を生かせる仕事が見つけられます。

ページの先頭へ