閉じる

先輩メッセージ(詳細)

所属山岳安全対策課

山岳安全対策課に所属するRSの写真

「警察=厳しい、忙しい」というイメージがあると思いますが、働く上で厳しさや忙しさがあるのはどの職場も同じです。
警察の良い所は、上司や先輩の指導が丁寧で、メリハリのある勤務環境により、とても働きやすい職場だということです。
他にも伝えたい魅力がたくさんあるので是非ガイダンスに足を運んでみてください。

出身学校出身学部卒業年
信州大学工学部平成24年卒

警察官を志した動機

私の特技であるスキーを生かせられるような仕事を探していた時、山で遭難した人を救助する山岳救助隊が長野県警察にあることを知り、山岳救助隊になりたいという憧れを抱いて警察官を志しました。

警察学校の様子・思い出

警察学校は、何をするにも初めてのことばかりで毎日が新鮮だったので、あっという間の6か月間でした。
自分の警察手帳を受け取った時や、初めて射撃訓練をした時のことなどは今でもはっきり覚えています。

山岳安全対策課に所属するRSの写真

現在の仕事について

山岳救助隊員として、山で遭難した人を救助しています。
ヘリコプターに乗って救助現場に行き、安全・迅速に病院まで搬送するのが仕事です。
是非YouTubeで「長野県警察 山岳救助隊」と検索してください。
実際の現場活動の様子が見られます。

仕事の魅力・やりがい

警察の仕事は、1人のチカラだけでは回りません。
助け合い、協力し合い「ONE TEAM」で取り組むのです。
事案を解決した時の達成感や、県民から応援・感謝の言葉を直接聞くことがきでるのが警察の魅力です。

ページの先頭へ