閉じる

先輩メッセージ(詳細)

所属松本警察署

松本警察署に所属するRSの写真

警察官にしか出来ない仕事が多くあると思います。大変なこともありますが、やる気さえあればとてもやりがいがあり、楽しい仕事です。私達と一緒に安全で安心な長野県を目指しましょう!

出身大学出身学部卒業年
愛知学院大学法学部平成29年卒

警察官を志した動機

私の住まいを管轄する交番警察官の、たくましく、頼りになり、いてくれるだけで安心出来る存在に憧れたのがきっかけです。警察官になって、人の役に立ちたい。また、人との繋がりを通じて自分自身も成長できるのではないかと思い警察官を志望しました。

警察学校の様子・思い出

警察学校は、集団生活の中で勉学・術科訓練・体力錬成など多くのことを学びました。慣れるまでに大変でしたが、信頼できる仲間がいたからこそ乗り越えられました。

松本警察署に所属するRSの写真

現在の仕事について

警察署の交通課で勤務しています。交通課の仕事は、交通事故抑止のための交通指導取締りや交通事故捜査を行うものです。 なぜ、事故が起きてしまったのか、また、事故の当事者が今後同様の事故を起こさないように何に気を付けなければいけないのか、事故の原因と対策を事故の当事者とともに考え、捜査しています。

仕事の魅力・やりがい

事故の当事者は、事故を起こしたくて起こしている訳ではありません。そのため、事故の状況をしっかりと記憶している訳ではないので、車の壊れや、ブレーキ痕などから、事故当時の状況を再現し、原因を探っていくことが必要となります。その痕跡から事故の状況が判明したとき、すっきりした気持ちになります。
経験を積めば積むほど、事故の原因をみつける多くの視点を持てるようになると思うので早く一人前になるために努力中です。

ページの先頭へ