閉じる

先輩メッセージ(詳細)

所属飯田警察署

飯田警察署に所属するRSの写真

不安なことも多いと思いますが、「人の役に立ちたい」という気持ちがあれば乗り越えられると思います。
一緒に長野県の治安を守りましょう。
皆さんと一緒に働けることを楽しみに待っています。

出身大学出身学部卒業年
亜細亜大学法学部平成29年卒

警察官を志した動機

警察官という職業に興味を持ったのは警察官である父と祖父の存在でした。市民や地域の方に信頼される父や祖父のような警察官になりたいと憧れを抱くようになり、悪質な犯罪や事故を許さないという熱い気持ち、正義感のもと生まれ育った長野県の安全・安心に貢献したいと考え警察官を志望しました。

警察学校の様子・思い出

現場を想定した訓練や柔剣道、逮捕術といった術科訓練など警察官として必要な知識を1から教わります。
訓練の中には厳しいものもありましたが、同期と共に乗り越え、絆が深まり互いに成長できる場所です。

飯田警察署に所属するRSの写真

現在の仕事について

警察署の地域課で交番勤務員として働いています。
巡回連絡や交通指導取締り、警らなどを通して日々地域の安全を守っています。

仕事の魅力・やりがい

事故や犯罪を防いだり、犯罪を犯した人を捕まえることが出来るのは、警察官にしかできないことであり、地域の安全・安心を守る警察官という職業は社会にとってなくてはならない存在であると思っています。
人の生命や大事な財産が自身にかかっているという大きな責任感はありますが、その分、達成できた時の喜びも大きいことが魅力だと思います。

ページの先頭へ