閉じる

先輩メッセージ(詳細)

所属長野南警察署

長野南警察署に所属するRSの写真

警察官は、とてもやりがいのある仕事だと思います。
今、少しでも興味を持っていることがあったら、後悔のないようぜひ挑戦してみてほしいです。
周りには支えてくれる存在が必ずいます。ひとりではないことを忘れないでください。

出身大学出身学部卒業年
大東文化大学文学部平成29年卒

警察官を志した動機

私は、困っている人を助ける仕事がしたいと思い警察官を志望しました。
就職活動中、ガイダンスで強くて優しい警察官の姿を見て、私もこうなりたいと憧れを持ちました。

警察学校の様子・思い出

警察学校は、警察官として必要な知識と体力を身に付け、毎日が充実しています。
現在、学校を卒業して現場に出てみて、学校で学んだこと一つ一つがどれも現場で必要なことであると実感しています。
教官の愛あるご指導のもと、同期と一緒に心身成長できる場です。

長野南警察署に所属するRSの写真

現在の仕事について

憧れだった刑事課で、贈収賄、詐欺、横領、選挙違反などの捜査をしています。
手口が巧妙化し、様々な手法が使われる犯行に対応するため、あらゆる視点で捜査をし、事件解決を目指しています。

仕事の魅力・やりがい

交番勤務をしていた時、架空請求詐欺のハガキが多くの家庭に届いている現状を目の当たりにし、人の良心を利用して金銭を騙し取ろうとする行為は許せないと思いました。犯人を捕まえたい、困っている人の力になりたい、そのためには自分に何ができるか等日々考えながら仕事をしています。周りから頼りにしてもらえた時や相談者から感謝された時にやりがいを感じます。

ページの先頭へ