閉じる

先輩メッセージ(詳細)

所属松本警察署

松本警察署に所属するRSの写真

就職活動をしている間は、色々な不安や心配、迷いがあると思います。
やってみないとわからないことはたくさんあるので、ちょっとでも興味があるところには、顔を出してみてください。
その中で、将来の選択肢の一つとして警察の仕事を考えたとき、皆さんの力になることができたらと思います。

出身大学出身学部卒業年
新潟大学法学部平成28年卒

警察官を志した動機

幼い頃に地元の警察署で警察官の制服を着させてもらったことがあり、漠然とした憧れを持っていました。
就職活動をしていく中で、デスクワークではなく、外へ出て、変化のある毎日を経験したいと思い、警察官を志望しました。

警察学校の様子・思い出

警察学校では、柔剣道や体力錬成、法律の勉強と様々なことを学びますが、それぞれが得意な分野では教えあい、仲間が引っ張ってくれるので、苦手な分野でも頑張ることが出来ます。
そうやって一緒に学校生活を乗り越えた同期は、最大の宝になります。

松本警察署に所属するRSの写真

現在の仕事について

刑事課の知能犯係で、詐欺や横領事件の捜査をしています。
オレオレ詐欺の発生時には、だまされた振り作戦で犯人の逮捕を目指し、インターネット等を利用した詐欺被害の相談にも対応しています。

仕事の魅力・やりがい

普段の生活の中では、なかなか経験できないことを経験することができることが魅力です。
まだまだできないことばかりですが、自分を必要としてもらえたときには、やりがいを感じます。
警察の仕事は、大変なこともありますが、その分、得られる充実感も大きいです。

ページの先頭へ