閉じる

先輩メッセージ(詳細)

所属松本警察署

松本警察署に所属するRSの写真

警察、と聞いて、良いイメージをもてない、そんな方もいると思います。
しかし、夢や憧れを持った人ならきっと充実した仕事が出来る場所です。
就職活動で不安を感じていると思いますが、リクルーティング・サポーターに何でもご相談ください。

出身大学出身学部卒業年
東海大学法学部平成27年卒

警察官を志した動機

「交番のお巡りさんになりたい」と幼い頃から警察官に憧れていました。
どんな困難にも立ち向かい、時には優しく、時には厳しく、地域から愛される警察官になりたいという思いは、学生時代も変わることはありませんでした。
幼い頃からの夢を叶えたい、それが私の志望動機でした。

警察学校の様子・思い出

入校する前は、軍隊に行く思いだったので不安というより、恐怖でいっぱいでした。
しかし、いざ入校してみると自分にとって、とてもプラスになったと感じます。
確かに勉強や体力錬成に辛いと感じることもありましたが、同期と共に乗り越えてきた強い絆はとても誇らしいです。

松本警察署に所属するRSの写真

現在の仕事について

私は直轄警ら隊としてパトロールをする仕事のほか、関東管区機動隊員としてデモの規制や、テロ対策のため訓練に励んでいます。また、全国の大規模地震による災害派遣、サミット等の国際会議の警備に出動し、活動しています。

仕事の魅力・やりがい

警察官の仕事が幼い頃からの憧れだったので、楽しく充実している毎日を送っています。
自分が一生懸命仕事をすれば、当事者からお礼の言葉をいただいたり、検挙につながったりすれば、達成感を得られる、そんな仕事だと思います。

ページの先頭へ